ECC日本語学院を選んで、
本当に良かったと思っています。

王さん / 2021年3月卒業 日本語総合コース(2年)(台湾出身)

実際にECC日本語学校に通ってみてどうでしたか?

台湾にいる時からECC日本語学院は厳しい学校と聞いていましたが、日本語を早く上手くなりたかったので、最終的にはECC日本語学院を選びました。
実際に通ってみて、確かに他の日本語学校に比べてちょっと厳しいかなと思います。毎日、たくさんの宿題とテストがあります。でも、そんな勉強のおかげで、日本語が本当に上手くなったと思います。
先生達も優しいし、分からない時も詳しく説明もしてもらえて、今ではECC日本語学院を選んで本当に良かったと思っています。日本語を早く上手になりたい方におすすめの学校です。

クラスメートなど他の生徒さん達の印象を教えてください。

クラスメートはみんな優しいです。
最初、お互いのことが分からず、ペアでの会話練習の時は恥ずかしくて何も喋れませんでした。
でも、長い期間付き合うにつれて、色んな話しもするようになり、どんどん仲良くなりました。同じクラスじゃない生徒もみんな優しそうで、比較的ECC日本語学院に通う人は真面目な学生さんが多いと思います。

日本での生活はどうですか?

日本に来たばかりの頃はとても不安でした。言葉はもちろん、文化も違うから、一度は諦めて帰りたくなったこともあります。でも、日本に来てから一年半ぐらいの間に色んなことを経験しながら、日本の文化、日本の国民性を知ることができました。今はもう生活にも慣れ、毎日を楽しんでいます!