日本語実用会話コース

在住者・短期滞在の方

コース概要

実用会話コースは、会話を中心に生活に役立つ日本語を勉強したい方の為のコースです。様々な活動を通して、日常生活に必要な〝使える日本語”の習得を目指します。
まずは日本での生活をより不自由なく、また日本人とのコミュニケーションをさらに楽しめるようになりたいという方にお勧めです。

入学時期 4月・7月・10月・1月
学習期間 最短5週間~
※レベルにより途中入学も可能です。
クラス規模 最大20名
授業時間 週5日(月曜日から金曜日)
1日4レッスン(1レッスン45分)
午前クラス9:15-12:35 / 午後クラス13:40-17:00
※時間はレベルにより異なります。
※授業開始時間は各校により多少異なります。
レベル 初級から中級

レベルと学習期間の目安

自然な日本語でのコミュニケーションができるようにレッスン内では、生活に役立つ身近なトピックをたくさん扱っていきます。
初級1から中級までの4レベルに分かれており、初級の頃から基本的な文法事項や語彙もしっかり習得していく為、将来的に日本での就職や進学を考えている方にも役立ちます。

レベル表

※CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠 Common European Framework of Reference for Languages)
外国語学習者がどのレベルまで習得しているかを判定する際の全ての言語に共通の国際的なガイドライン。

カリキュラム詳細

初級1 (学習目標) 
挨拶や自己紹介など、日常的な場面での基本的な会話ができるようになる。
初級2 (学習目標) 
日常生活で日本人が使う日本語をだいたい理解し、日常的な場面での日本語が話せるようになる。
初中級 (学習目標) 
日常生活で日本人が使う日本語を理解し、少し複雑な場面での日本語が話せるようになる。
中級 (学習目標) 
日本人がよく使う表現を自ら使えるようになるだけでなく、多くの場面において日本語で会話ができるようになる。

※各校により一部レベルの名称が異なります

コースの特徴

コースの特徴詳細

オリエンテーション

ECC日本語学院では安心して、楽しく勉強に集中していただけるよう入学時にオリエンテーションを実施しています。
オリエンテーションでは、学校のルールやスケジュール、宿題の仕方、進級に必要な出席率や成績、評価方法などを説明します。

プレイスメントテスト

入学前にプレイスメントテストを実施し、生徒一人一人にピッタリ合ったレベルからスタートしていただくことができます。
初めて日本語勉強する方も安心してお越しください。
ただし、ひらがな・カタカナを入学前にマスターしておくことをお勧めいたします。

直接法

授業では日本語を日本語のみで教える「直接法」を採用しており、早い段階から日本語を日本語だけで理解する力を養っていきます。
また、日本語独特の表現やニュアンスの理解にも役立ちます。

クラス担任制

母国を離れ、海外で長期滞在するということはとても大変なことです。
担任制を用いることで、生徒一人一人の様子をしっかり把握し、体調、生活状況、学習状況の変化にいつでも対応できるよう努めています。
担任講師にいつでも相談できる環境を整えていますので、問題が大きくなる前に担任講師に相談しましょう!

クラス カウンセリング

各学期がスタートしてから数週間後にクラス担任による個別カウンセリングを実施します。
いつでもクラス担任には相談できる環境を整えていますが、今後の目標や進路の確認、学習状況の把握、学習アドバイス、そして生活面においても不安なことがないかなどをじっくり話す時間を設けています。
自分から相談することが苦手な方でもカウンセリングがあるのでご安心ください。

テスト

学期末には「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の習熟度をはかる為の修了試験があります。 その他、クラスやレベルにより小テストがある場合もございます。

校外学習 / 文化体験

1学期ごとに校外学習、又は文化体験を実施しています。 過去には、世界遺産見学、和菓子作り体験、テレビ局訪問などをしてきました。
学校から一歩外に出ることで、普段の授業では触れることのない「日本」や「日本語」を体感していきます。